洋楽で見つけたコード進行をメモしていくだけの記事です。
洋楽のスタイルで作曲するのが好きなのでアプローチの一つとしてコード進行を真似したりしています。
1564進行
洋楽でよく使われる進行。The BeatlesのLet it beとか。
本記事ではLet it be進行と呼びます。切なさと爽やかさを感じる。
6415進行
Let it be進行の後半部分から始まってるコード進行。TOTOのAfricaで使用。
Let it be進行のバリエーションにあたる。同曲で使えば別のコード感のように応用できる。
4156進行
これも洋楽には多い。Taylor SwiftのWe Are Never Ever Getting Back Togetherもこの進行。サブドミナント始まりの浮遊感のあるコード感が特徴。
これもLet it be進行の応用パターン。
4235進行
ZeddのGet lowで確認。4和音で(メジャーセブンス、マイナーセブンス)で弾けばかなりお洒落に聞こえる。Future Pop、Future Bassに使えそう。
1645進行
Billie EilishのNo time to dieで使われている進行。独特の浮遊感がある。
4565進行
ChainsmokersのCloserで使われてる。お洒落で切ない感じに聞こえる。
実際に曲にしてみた
4156進行 + 4376進行で作ってみました。
独特の浮遊感と切なさが表現できたと思います。